初めての方へ

サービスを始めてご利用される方は、まずこちらをご覧ください。
サービスをご利用いただく前に、活動の流れや注意事項を説明いたします。

STEP2 コンタクト(お見合い)

コンタクト日程調整

双方YES回答の場合には、ファーストコンタクトの日程調整に入ります。
コンタクト日程調整の流れは以下の通りです。

  • スケジュール登録
  • コンタクト日程提案
  • お相手コンタクト 日程確認・確定

スケジュール登録

コンタクトの候補日は、お二人のスケジュールを基に表示されます。
まずは、ご自身が調整可能な日時を可能な限り登録してください。

1「コンタクトスケジュールを登録する」ボタンをクリック

2登録したい日の「入力」ボタンをクリック

3「開始希望時間」を登録する

  • コンタクト(お見合い)の目安は30分~1時間程度。
    「開始希望時間=待ち合わせ時間」なので登録の際は気をつけましょう。
  • 時間帯を複数に分けて登録することで、候補日の幅が広がります。
    例)11~13時/13~16時/16~19時 等 ※2~3時間毎がおすすめ!
    なお、時間帯は1時間以上の幅で登録してください。1時間未満だとシステムによる日程提案の対象にならない場合があります。
  • 事前にスケジュール登録できるコンタクト開始希望時間は「11時~20時30分」です。
    ただし、日程を手入力で提案する場合には、開始希望時間を「10時~(20時30分)」で設定できます(手入力の日程提案については次項「コンタクト日程提案」をご覧ください。
  • スケジュールがほぼ固定の場合には「繰り返し登録」をご利用ください。登録後、日毎に変更・削除も可能です

コンタクト希望駅の選択

コンタクトを実施する場所は、原則として女性会員様の希望が優先されます。女性会員様は、コンタクト希望駅を事前に登録することができますので、コンタクト画面の「主に利用する駅」よりご希望の駅を選択してください。

また、「コンタクトスケジュール登録」画面から日時毎に駅を登録することも可能です。
※選択一覧にない駅はコンタクト調整時に手入力で提案することが可能です。

コンタクト目印の登録

ファーストコンタクトでは、お相手とスムーズにお会いできるよう、任意で目印の登録をお願いしております。

目印は全てのコンタクト共通のものとなります。
コンタクトごとの登録はできません。

目印に悩んだら

目印は、カバンに巻いたスカーフやスーツの胸ポケットから 見えるハンカチなど、お相手が見つけやすいものをおすすめ しております。 目印に悩まれる場合は、担当者までご相談ください。

コンタクト日程提案

登録したスケジュールから提案

コンタクト日程は、ご登録いただいている双方のスケジュールをもとにマイページ上で調整します。

  • お待ち合わせ日時は、3日後以降のスケジュールをもとに自動提案されます。
  • 場所の候補は、女性の希望が優先されます。
  • 候補日時の中から、ご希望の日程を選択してください。
  • お相手にあなたの希望日程が提案されます。

手入力での提案

手入力での日程提案は、希望日時や場所などを自由に指定し、お相手に直接ご提案いただけます。ご提案いただいた日程をもとにお相手とやり取りをしていただき、コンタクト日程を決定していただきます。
追加内容については次ページに記載しております。

手入力での提案は、場所が曖昧なままで日時のみ確定されてしまうことが多くございますので、場所も明確にお決めいただくようご留意ください。

オンラインコンタクトの実施を希望する場合

オンラインコンタクトを希望の方は手入力での提案時に「□オンラインコンタクト」に☑を付けることで、オンラインコンタクトでのコンタクト実施の提案をする事ができます。

オンラインコンタクトをご提案・実施するための条件

オンラインコンタクトが実施できる環境が整っている状況であることが 提案・実施の条件となるため、提案前に実施環境についてご確認ください。
※詳しくは日程調整画面の「オンラインコンタクトに関する注意点」から確認ください。

お相手コンタクト日程確認・確定

ステータス:お相手入力待ち

コンタクト一覧より「ステータス」を確認してください。
日程をご提案いただくと、右記の「ステータス」に変わります。

お相手が提案日に了承いただけると日程が確定しますので、
お相手のお返事をお待ちください。

お相手からのコンタクト日程提案

お相手から日程提案があった際は、お相手も予定を空けて、お返事をお待ちになっていらっしゃいますので、
速やかに確認をお願いします。

ステータス:お相手入力済み

コンタクト一覧より「ステータス」を確認し、
右記の「お相手入力済み」表示だとお相手より日程の提案がございます。

お相手からの提案日で確定したい場合
  • 候補日程一覧より希望日を選択します。
  • 「この日程で確定する」ボタンを押すと日程が確定します。

追加内容については次ページに記載しております。

候補日程に都合のよい日時が表示されなかった場合
  • 候補の日程でご都合が合わない場合は、「他の日程を選ぶ」を押してください。
  • 双方の合致スケジュール・お相手のスケジュール・ご自身のスケジュールでの表示を選択することができます。
  • 「他の日程を選ぶ」ボタンを押しても候補日が変わらない場合は、双方のスケジュールが合う日程が少ない可能性があります。コンタクト可能日時をスケジュールに登録してから再度、「他の日程を選ぶ」ボタンを押してください。

ステータス:コンタクト日程確定

コンタクト日程が確定しましたら、よろしければ目印の登録をお願いします。

登録したご自身の目印を変更する場合は、コンタクト日の3日前までにお願いします。
コンタクト日の2日前以降はマイページからの変更ができませんのでご注意ください。

お相手からオンラインコンタクトの提案があった場合

お相手からのオンラインコンタクトでの提案日を確定したい場合
  • 「オンラインコンタクトに関する注意点」をお読みいただき、問題がないことを確認し、「この日程で確定する」ボタンを押すと日程が確定します。
    ※詳しくはオンラインコンタクトマニュアルを確認ください。

コンタクト日程調整期限

コンタクトの日程調整には期限があります。

コンタクト日程調整期限

コンタクト日程調整期限は、紹介日から70日間です。
ただし、コンタクト実施日は、紹介日から70日を越えた日程を設定することができます。
※お相手に先に配信された紹介(お相手YES回答済み紹介状)の場合、お相手に紹介された日から起算して70日間となります。

紹介日から70日を越えた日程でコンタクトが確定していて、その確定したコンタクトを再調整にする場合、以下の点にご注意ください。

  • 確定しているコンタクトを再調整にした日が紹介日から70日以内の場合、調整期限まで日程調整が可能です。
  • 確定しているコンタクトを再調整にした日が紹介日から70日を越えている場合、その日中に日程が確定しないと、自動的にコンタクトキャンセルとなります。

コンタクト日程調整期限を超えた場合は自動的にコンタクトキャンセルとなります。

コンタクト日程再調整・キャンセル

コンタクト日程確定後の日程の再調整およびキャンセルは原則不可です。

やむを得ず再調整を希望される場合

再調整可能期日

コンタクト日の3日前までです。

再調整依頼方法

マイページの「コンタクト一覧」画面にて「お相手へ日程の変更を依頼する」をクリック。

コンタクト日程確定後の、時間のみ・場所のみの変更も日程の再調整にあたります。

コンタクト日の2日前以降は再調整・キャンセルはできませんので十分にご注意ください。
万が一急なご事情などでコンタクトの実施が難しくなってしまった場合は、ファーストコンタクトセンターまでお電話にてご連絡ください。営業時間外の場合は、コンタクトの前々日、および前日は21時までマイページに表示されている【緊急時(台風・災害等)コンタクト再調整を依頼する】ボタンを押下してください。

コンタクト当日にやむを得ず再調整・キャンセルを希望される場合

当日キャンセルの定義

日程再調整・キャンセルのお申し出がコンタクトの前営業日21時以降となった場合。
※オンラインコンタクトの場合も同様です。

当日キャンセル料

「当日キャンセル」をした場合、キャンセル料5,000円(税込)が発生いたします。※オンラインコンタクトの場合も同様です。

一日に複数件のコンタクトの予定があり、それらを全て当日に再調整・キャンセルされる場合のキャンセル料は、1件のコンタクトにつき5,000円(税込)となります。※オンラインコンタクトの場合も同様です。

お相手が遅刻した場合でも、15分はお待ちいただくのがルールです
※オンラインコンタクトの場合でも、お相手の入室まで15分はお待ちください。

ファーストコンタクトセンターに連絡なく、または連絡に応答せずお帰りになった場合や、15 分以上の遅刻によりコンタクトが不可能とお相手が判断した場合には、規定のキャンセル料5,000 円が発生する可能性があります。
※オンラインコンタクトの場合も同様です。ファーストコンタクトセンターに連絡なく、または連絡に応答せず接続を遮断しオンラインコンタクトを終了した場合や、15分以上入室されずオンラインコンタクトが不可能とお相手が判断した場合には、規定のキャンセル料5,000円が発生する可能性があります。 

ファーストコンタクトセンターが営業時間外の場合は「15分経過しても、お相手が来ないため帰ります。」というご一報を、お帰りになる前に「その場」でメールでお送りください。
オンラインコンタクトの場合も上記同様に、「15分経過しても、お相手が入室していないため退出します。」というご一報を、時間を空けず退出時点でメールでお送りください。

オンラインコンタクトの場合で、事前の確認事項について確認されていない場合や、環境のご準備が整っていないことで、当日キャンセルとなるような場合は、お待ち合わせ場所に行けなかったものと同等と判断し、当日キャンセル料5,000円が発生いたします。

解説

コンタクト日程確定後の日程の再調整およびキャンセルは原則不可となります。やむを得ず再調整を希望される場合は、コンタクト日の3 日前までにマイページの「コンタクト一覧」画面にて「※お相手へ日程の変更を依頼する」をご利用ください。なお、コンタクト日の2 日前以降は再調整・キャンセルはできませんので十分にご注意ください。万が一急なご事情などでコンタクトの実施が難しくなってしまった場合は、ファーストコンタクトセンターまでお電話にてご連絡ください。営業時間外の場合は、コンタクトの前々日、および前日は21時までマイページに表示されている【緊急時(台風・災害等)コンタクト再調整を依頼する】ボタンを押下してお相手へ再調整をご依頼ください。
日程再調整・キャンセルのお申し出がコンタクトの前日(21時以降)となった場合は、「当日キャンセル」としてキャンセル料5,000 円( 税込) が発生いたします。一日に複数件のコンタクトの予定があり、それらを全て当日に再調整・キャンセルされる場合のキャンセル料は、1 件のコンタクトにつき5,000 円(税込)となります。なお、ファーストコンタクトセンターに連絡なく、または連絡に応答せずお帰りになった場合や、15 分以上の遅刻によりコンタクトが不可能とお相手が判断した場合には、規定のキャンセル料5,000 円が発生する可能性があります。

ファーストコンタクトセンター

  • 受付時間(2021年4月1日より変更)
    平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00
    定休日:年末年始
  • フリーコール
    0800-222-2045
  • メールアドレス
    contact@c-ship.jp

【対応可】
・コンタクト日程調整全般
・お相手とクラウド電話が繋がらない場合

◆クラウド電話
コンタクト当日に限り、コンタクト予定のお相手様へ、
ご自身の電話番号を通知せずに電話連絡できるサービスです。

【下記内容は、担当者もしくは、所属サービスへご連絡をお願いいたします。】
・コンタクト後の回答に関して
・コンタクト自体のキャンセル依頼(原則不可)
・活動に関わる、お問い合わせ等

※週末はお電話が大変混み合います。
当日の遅刻や、お相手が見つからない等、緊急を要する場合は、
スマートフォン版マイページから「クラウド電話」でお相手にご連絡ください。

コンタクト緊急時再調整(台風・災害等)

台風や大雪等によるコンタクトの一斉中止は原則いたしません。

ただし、台風や大雪など、天候が悪い予報が出ている場合や、
それに伴う影響が心配される場合は、
荒天が予想される日を起算日として、前々日(2日前)中
マイページのコンタクト日程確定画面に「緊急時コンタクト再調整依頼」ボタンを表示し、
翌日、翌々日のコンタクトの再調整依頼を可能といたします。

「緊急時コンタクト再調整依頼」 ボタンが表示されるタイミングと連絡方法

例)8月3日に荒天が予想される場合、
前々日(8月1日)中に、マイページ内の重要なお知らせにてごご連絡。
前々日(8月1日)中に「緊急時コンタクト再調整依頼」ボタンを表示。

緊急時コンタクト再調整が可能となる対象コンタクト日

例)「緊急時コンタクト再調整依頼」ボタンを表示した日が8月1日の場合、
翌日(8月2日)、翌々日(8月3日)のコンタクト日が再調整可能となる。

緊急時コンタクト再調整可能期日

コンタクト日前日の21時前(20:59:59)まで
※21時以降は再調整不可となります。以降の再調整につきましては「当日キャンセル」として1件につき5,000円(税込)のコンタクト当日キャンセル料が発生いたします。

緊急時コンタクト再調整依頼の依頼方法

マイページのコンタクト確定画面にて「緊急時コンタクト再調整依頼」ボタンクリック

誤って操作しますと、即再調整となり、確定画面にお戻しすることはできませんのでご注意ください。

緊急の再調整のため、お時間帯に関わらず、お相手様の登録メールアドレスとWEBメール宛てに再調整となる旨の自動メールが送信されます。

コンタクト前日21時以降の再調整依頼につきましては、「当日キャンセル」として1件につき5,000円(税込)のコンタクト当日キャンセル料が発生いたします。

遠方でのコンタクトも考慮し、台風等の発生エリア外でも「緊急時コンタクト再調整依頼」ボタンは表示されます。影響がないエリアの場合は、 「緊急時コンタクト再調整依頼」のご利用はお控えください。

コンタクト当日

コンタクト(お見合い)当日です。

コンタクト時間

30~60分を目安にお茶などを召し上がって、ご歓談ください。

あらかじめ、終了時間をお互いに確認しあう事で、お二人の精神的負担を減らすことができます。

終了時はYES、NOという「評価」よりも、互いにお相手のために時間を作ってくれたことへの感謝の気持ちを表しましょう。

コンタクト当日にお相手の個人情報(連絡先、住所など)をお聞きしないよう、くれぐれもご注意ください。

コンタクトの際のお茶代については、原則として割り勘にしていただくものとします。

コンタクト当日のご連絡

当日の緊急のご連絡は「コンタクト当日用クラウド電話サービス」でお相手へ直接ご連絡してください。

利用シーン

  • 待ち合わせ時間の遅刻が見込まれる場合。
  • 待ち合わせ場所が分からなくなってしまった(道に迷ってしまった)場合。
  • 待ち合わせ場所でお相手とお会いできない場合。
  • オンラインコンタクトで接続しても、お相手とコンタクトが開始できない場合

上記以外の目的でのご利用はお相手のご迷惑になりますのでお控えください。

当日は必ず連絡が取れるよう通信環境を整えてください。

万が一コンタクトの当日キャンセルをされる場合は、必ずファーストコンタクトセンターまでご連絡ください。
※ファーストコンタクトセンターが営業時間外の場合は、クラウド電話でお相手へご連絡してください。

コンタクト当日用クラウド電話サービス利用方法

電話番号を通知せず、無料でお相手へ連絡できます。

スマートフォン以外の携帯電話をご利用の方は、ファーストコンタクトセンターにご連絡ください。

1スマートフォン版マイページにログイン

「本日のコンタクト」→「クラウド電話をかける(フリーコール)」

2お相手の名前を確認し、「発信する」をクリック

ご自身の携帯に050-5578-2461から着信が入ります。

3着信に応答

案内メッセージが流れた後、お相手へ電話をお繋ぎします。

苗字は名乗らないようご注意ください。

お相手からクラウド電話サービスの着信があった場合の着信番号は050-5578-2462になります。
※この番号へ折り返しお電話してもお相手にはつながりません。着信に応答できなかった場合は、マイページから上記の手順で発信してください。

クラウド電話でお話しができず、お待合わせ時間から10分経過してもお相手と会えない際は、
必ずファーストコンタクトセンターへお電話でご連絡ください。
※ファーストコンタクトセンターが営業時間外の場合は、メールでご一報ください。

ファーストコンタクトセンターへ連絡なく、また、連絡に応答せず場所を離れることはお控えください。

ファーストコンタクトセンター

  • 受付時間(2021年4月1日より変更)
    平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00
    定休日:年末年始
  • フリーコール
    0800-222-2045
  • メールアドレス
    contact@c-ship.jp

【対応可】
・コンタクト日程調整全般
・お相手とクラウド電話が繋がらない場合

◆クラウド電話
コンタクト当日に限り、コンタクト予定のお相手様へ、
ご自身の電話番号を通知せずに電話連絡できるサービスです。

【下記内容は、担当者もしくは、所属サービスへご連絡をお願いいたします。】
・コンタクト後の回答に関して
・コンタクト自体のキャンセル依頼(原則不可)
・活動に関わる、お問い合わせ等

※週末はお電話が大変混み合います。
当日の遅刻や、お相手が見つからない等、緊急を要する場合は、
スマートフォン版マイページから「クラウド電話」でお相手にご連絡ください。

コンタクト中止

天災などにより外出に危険が伴う場合、ファーストコンタクトセンターの判断により、対象エリアの全コンタクトを中止とすることがあります。

コンタクト中止のケース

天災などにより外出に危険が伴うことや、それらに起因して交通網等の乱れが発生することが考えられる場合

上記理由によりコンタクトが中止となった場合、コンタクトキャンセル料は発生いたしません。

ファーストコンタクトセンターからの連絡方法

コンタクト前日の19時までにファーストコンタクトセンターから連絡させていただきます。
コンタクト中止が決定した場合、コンタクト予定の会員様に「ウェブメール」および「連絡優先順位が最も高いメールアドレス」宛てにご連絡させていただきます。また、マイページ内の「重要なお知らせ」にコンタクト中止の旨を掲載いたします。

コンタクト実施の可否は、一般公開されている様々な気象情報をもとに判断します。

コンタクト後回答

コンタクト後のご回答は、コンタクトの翌日中です。

回答方法

マイページの「コンタクト」から回答してください。

NO回答の場合は、各項目について当てはまるものを選択してください。

お相手の都合等でコンタクト結果が確定するまでに時間がかかる場合があります。ご不明な点は担当者までお問合せください。

回答を遅らせる行為は、お相手に対して失礼にあたることとなりますので、なるべく早めにご回答くださいますようお願いいたします。

お返事に迷ったら

お返事に迷ったら担当者へご相談ください。お返事の目安は「もう一度会ってみたいか」です。一度お断りをしてしまった方を再度ご紹介・コンタクトの調整をすることはできません。迷ったらYES回答されることをおすすめいたします。

解説

コンタクト後のご回答は、原則として翌日中にマイページよりご入力ください。回答を遅らせる行為は、お相手に対して失礼にあたることとなりますので、なるべく早めにご回答くださいますようお願いいたします。また、NO回答の場合は、各項目について当てはまるものを選択してください。なお、お相手の都合等でコンタクト結果が確定するまでに時間がかかる場合があります。ご不明な点は担当者までお問合せください。

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